JAGUAR          JAGUAR New XJ  CATALOG          2009.8        戻る
まもなく発売となるNewXJ・・・・ カタログを見ながら雑感を・・・(^-^) 今回は、ジャガーに愛を込めて、ツッコミ気味でコメント書いてみます(^^ゞ
まずは、フロントマスク・・・結構良い感じ!
確かXFのプロトタイプはこんなデザインでしたよね〜。でもプロダクトモデルであんなになっちゃった(-_-;
たぶんこのNewXJの為にわざとこのデザインを残しておいたのでは!?
ちょっと気になるリアデザイン・・・Cピラーを微妙にブラックアウトしている新しいデザイン。ウィンドモールは残してあるのですが何を狙っているのかが分からない。Cピラーを見せたいのが見せたくないのか?どうしたいんでしょ?(^_^; テールランプ回りも新デザイン。ジャガーらしさは感じませんがまあカッコ良いかな。
ただランチャ・デルタにこんな雰囲気のデザインがあったような・・・
NewXJのインテリア・・・かなり気合いが入っています!とってもいい感じ(^-^) 新しさ&若さがありますね〜。ウッドがラウンドしたデザイン、新しいには新しいのですが、どっか見た事があるような・・・・日産車だったかな〜?思い出せない このくり抜いたようなセンターコンソールデザイン。これ良いです。XFのシフトレバーの部品共用はまあ仕方ないところか・・・ これがカッコいい!なんと照明付き!!!これこそ今まで無いデザインか!マテリアルも良さそう・・・。デザインモチーフはジェットエンジンだそうです。
フルカラーHDタッチスクリーン・・・・なんか聞こえは凄いのですが、ある意味当たり前?画面デザインは垢抜けていてGoodです。 そしてHDD(HD?)・・・・これって、ナビがHDD?それてもMUSICサーバー機能でも付いているの?このHDDが何に使えるのかがイマイチ分からん バーチャルインスツルメント・・・メルセデスCLにも確か使われいる液晶パネルによるメーター。機能的だしアナログメーターデザインも良いのですが、ちょっと味気ないかな。やっぱりアストンっぽいメーターがカッコ良いと思う(^^ゞ
ハンドルにゲームの操作ボタンみたいのが付いてます ウッドトリムがここまで選べるのは凄い!選べるのは最上級グレードだけかも・・・? まあ何だかんだ言っても、ジャガーファンの期待を一身に背負ったNewXJ・・・・渾身のモデルです!
 
ライバルの動向を見てみると・・・・Sクラスは発売から4年経っている。7は無難な?モデルチェンジ。
A8はそろそろNewモデルが出そうでトランスフォーマーじゃなくて、トランスポーター3で大活躍!インテリアはどうなっているんだろう・・・
ジャガーNewXJ・・・・たぶん一番ダイナミックに変わったかと。とっても気になるモデルです(^-^)
でも自分はセダンは似合わないんです(ロッヒーさん談)。こんなインテリアのXKが出れば最高!ジャガー機関誌では2010年にもXKが変わるとか?本当か!?
今回は頑張ってテキスト書いてみましたけど、文責放棄自動車ブログ〜kanazo.net Weblog ver2 の切れのあるテキストには遠く及びませんでした(^_^;
戻る