JAGUAR    X Type 試乗しました       2001.7
 
概要 前評判が高いXタイプ。昔からのジャガーファンには???ですが、普通の人には
結構良さそう・・・。自分もかなり欲しいのですが・・・(^^;
エクステリア やっぱ良いですね〜、このいかにもジャガーってところが。ただスポーツバージョンは今一
メッキを減らし、リアスポを取り付ける・・・。せっかくジャガーらしさが台無し・・・。
普通のモデルの方が、かえってカッコ良いです。
インテリア 高級は高級ですが、なんとなく味が無い・・・。気持ち安っぽい高級感(意味不明?)。
グレーのダッシュボードは頂けません。なんか国産大衆車と同じ色・・。
電動シートスライドのモーターの不快な振動は直っていませんでした。どのクルマも同じで
個体差ではなさそうです。でもなんだかんだ言っても、合格点です!
パッケージング お約束ですが、結構タイト。リアシートもヘッドクリアランスもギリギリです。
リアドアの開く角度が小さく(70度位?)乗降性は今一。改善を要す。
ペダルとハンドルの位置は今一。ちとシックリきませんでした。まあ慣れるでしょう・・・。
トランクは浅いが前後は結構あります。ただGolfバッグを積みたければ、オプションの
ナビやCDチェンジャーは付けない方が良いかも。左右の幅が10cm位違います。
エクステリア優先&煮詰めの甘さを感じます。
エンジン

走行Feel
エンジンは思ったより良いです。フィーリングも良いです。さすがV6。アウディの直4とは
高級感が違います。音も官能的までは行きませんが合格です。
意外だったのは、2500ccと3000ccの差は結構大きいです。3Lの方がもちろんパワーが
あります。結構スポーティー。ただ3Lの方がアイドリング時の振動が大きかったかも・・・
(気のせいかもしれませんが)。ATもまあまあ良いです。ただ、シフトアップ時の滑りが
少し大きい気がします。アクセルを急に閉じたときのショックもほとんどありません。
(VWボーラはここが酷かった。E46BMWは良かった。)
雑誌では、サーキットでの限界走行時の特性はボロボロらしかったのですが、街乗りでは
もちろん分かりませんでした。ボディー剛性もまあまあ高そう。合格!
そのうちFF版が追加されるかも???(今は全車4WD)。
総評 本国ではMTもあるらしいのですが、まあ日本では要らないか・・・(BMWはMTがぜひ欲しい)。
高いけど安いのかな〜、ジャガーとしては。例えばトヨタ・ブレビスより100〜200万円高いですよね。
ま〜お金持ちのクルマには変わりませんね。結構良い出来です。合格!
(でも、同じ500万なら、Sタイプ以前の車種(ただし中古)のほうが本物のジャガーっぽいかな〜。コスト削減前っぽいし・・・(^^;)
欲しい度 ★★★★☆ エンジン官能性はBMW。インテリアはジャガー。エクステリアはお好みで・・・(^^;
戻る