CARS 〜気になるクルマ〜 66様  Ultima Sports         2014.11
Photo by FUECK Car Club マモルン様、66様、YASU 
ケーニグセグ、ムルシにお乗りの66(ロクロク)さんが、なんとウルティマ・スポーツを増車されました〜!以下、66さんからのレポートです
 
元々はイギリスのキットカー。現在はアメリカでの販売が中心。現行モデルはアルティマGTR。私の車は一つ前の型のアルティマスポーツ。
日本でナンバーを取るには、海外で組み立てられら状態である必要があるので、新車にナンバーをつけるのは無理だと聞いている。
 
シボレーのスモールブロックのエンジン。6300CC。480馬力。1,000kg。パワーウェイトレシオは約2.1KG。ミッションはポルシェのG50の5速MT
  
九州のモータースポットクルーズで購入
  
日本にはたぶん4台存在と聞いている。
   
ドライビングインプレッションは・・・ゴーカートを公道でナンバーをつけて乗っているみたい。
180KMを超えてくるとダウンフォースの影響で安定するのが非常に良くわかる。
エアコンではなく、冷房と暖房が付いている。冷房は効きすぎるくらい。暖房はまだ、冬の経験がないので分からないが多分問題ないでしょう。
窓がないのが不便。窓が球面なのでスライド式窓が付くか不明。トルクがすごいので、街乗りではすぐに3速か4速に入れて走るのが快適。
高速では5速からでも十分加速する。ABSもトラクションコントロールもないので、雨の日は注意が必要。
フロントフェンダーが膨らんでいるので、車幅感覚が分かりやすいので、意外に運転しやすい。
バックミラーは無いが、コックピットが真ん中に寄っているので、右のサイドミラーからリアウイングとボディの空間が見えるので、後ろに車がいるかどうかはそれで分かる。
駐車するときに、下の線がミラーに写らないので、駐車位置がずれやすい。右ハンドルだが、シフトギアは右側にある。
ウインカーはレーシングカーと同じでスイッチ式。(左手でハンドルを握ったまま届く位置にあるので、意外に不便ではない)。
シャーシは1000馬力まで耐えられるらしいので、将来にはエンジンの載せ替えなど色々と楽しめそう。
66さん、レポートありがとうございます!ご納車、本当におめでとうございます!!!^^)  以下、カッコイイ写真をご覧下さいませ〜!
 
 
 

 
掲載NGの内容がございましたら、ご連絡ください