BMW & ALPINA   BMW 318i 5MT(E46)  いいですね〜(^^;    2003.1    ※画像掲載がNGの場合はご連絡ください
 
概説

E36では318is(2ドア)にしかなかったMT車(Mを除く)。E46では4ドアにもあるんです。でもMTの試乗車はそうそうありません。友人のご好意で試乗させて頂きました。Yさん、感謝です!

エクステリア このクルマはMスポーツ・・・クルマ好きのツボを押さえてますね〜。純正でここまでやってたら、いじるところはそうそう無いです(・・・って言ってもすんごいクルマもありますが)釣り目になってますます精悍さが増しました。しかもこの色、私も大好き・・・カッコ良いですね〜。
インテリア 派手さや無駄な線が無く、落ちついていて好感が持てます。さすがに品質面では最近のアウディには1歩譲りますが、十分な高級感・・・。なぜ国産車では素晴らしいインテリアって少ないんでしょうか?特にプラメッキでシルバーに光っていたり、同じ黒なのに素材の質感がバラバラだったり・・・と、なかなか気に入るインテリアって少ないです(インテリアフェチ!?σ(^^;)
居住性 前は良くて当然、後ろはまあまあ大人が乗れるレベル・・・。ま〜スポーティーセダンですので、コンパクトにまとまっています。
エンジン

走行Feel
これが思いのほか良いのです!バルブトロニックは以前乗ったことがあるのですが、今回が1番の好印象、6発に近いFEELです(振動が少ないのでしょうか?)。しかもMyALPINAで気になっている、アクセルOFF時のレスポンスやボディー剛性も、全然OK! CPUセッティングが良いのか?(それともALPINAがイマイチ?)、またE39よりショートホイールベース&設計年次が新しいせいか、結構しっかりとしています・・・新車だし(^_^);;。シフトフィールも良好です。エンジンの官能性というか味の濃さは、さすがにB10の方が良かったです(胸をホッとなでおろしてたりして(^^ゞ)
総評 いや〜、ここまで良いとは思いませんでした。小さ目のエンジンをMTでひっぱって走る・・・・ある意味、セダンではスポーツドライビング度・最良の部類かと・・・(^^;
ひとこと お世辞無しで良いです!もう一度乗せてくださいませ(^^ゞ  Yさん、ありがとうございました!
 
※当ページは素人のたわごとです(^^; ファンの方・オーナーの方笑って許してやってくださいましm(_ _)m
 
掲載NGの内容がございましたら、ご連絡ください